未分類

冷え性の原因とは?改善方法も紹介していきます

冷え性になるとさまざまな不調が現れやすくなりますよね。

悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

まずは冷え性の原因をしっかりと理解したうえで、対策を行うことが大切になってきます。

今回はそんな冷え性の原因について、詳しく紹介していきたいと思います。

冷え性の原因とは

早速、冷え性の原因をみていきます。

運動不足・筋力低下

運動不足が続いてしまうと筋肉が劣れてしまいます。

筋肉運動による発熱や血流量が少ないことで血行が悪くなり冷え性が起こります。

食生活の乱れ

偏った食生活が続いていると、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足してしまいます。

栄養素が不足することで血の巡りが悪くなり、冷え性を起こしやすくなります。

生活習慣の乱れ

現代人の体温は、生活習慣の乱れによって低下しているといわれています。

生活習慣が乱れていると自律神経のバランスが崩れて、体温調節機能も崩れて冷え性につながっていきます。

ホルモンバランスの乱れ

女性は月経、出産、閉経といったライフステージでの変化があります。

そのためホルモンバランスが乱れやすい傾向にあり、血液の循環が悪くなってしまうことが多いです。

冷え性は男性よりも女性に多くみられます。

冷え性の改善方法

冷え性の改善方法としては、生活習慣を見直してみるところから始めてみてください。

冷たい飲み物や服装に気をつけて、適度な運動をこころがけましょう。

自分がどのタイプの冷え性なのかを知ったうえで、食事や生活リズムなどを変えてみてください。

まとめ

今回は、冷え性の原因・改善方法に関して紹介しました。

冷え性にもタイプがありますので、手足だけなのか下半身・全身なのかなど確認したうえで、自分にあった適切な対策を行うようにしましょう。

普段の生活を見直すだけでも冷え性を改善することは可能ですので、是非改善方法を取り入れてみてくださいね。

むくみの原因とは?解消法や予防法についても解説します「むくみが気になる」という方は多いのではないでしょうか。 むくみの原因をしっかりと把握して、解消することが大切です。 今回は、むくみ...