むくみの原因とは?解消法や予防法についても解説します

「むくみが気になる」という方は多いのではないでしょうか。
むくみの原因をしっかりと把握して、解消することが大切です。
今回は、むくみの原因と解消について解説します。

むくみの原因

むくみは、なんらかの原因で水分が溜まってしまうことを指します。

主な原因としては、次のようなことが挙げられます。

・水分の摂り過ぎや塩分の摂り過ぎ
・長時間同じ体勢や姿勢でいる
・ホルモンバランスの乱れ
・生活習慣の乱れ
・ストレス
・疾患

解消法

むくみを解消する代表的な方法は、大きく3つあります。

マッサージ

むくみが気になる部分を、マッサージしましょう。

リンパの流れが良くないと、むくみの原因です。
そのためリンパを流すイメージで、マッサージを行いましょう。
ポイントとしては、心臓に向かって流すことです。
例えば足の場合は、足首から太ももに向かってマッサージをします。

関節部分もむくみやすいですので、忘れずに行いましょうね。
また、リラクゼーションサロンや整骨院などに行くこともおすすめですよ。

ストレッチ

運動不足は、むくみの原因のひとつです。
そのため、自宅でも簡単にできるストレッチやエクササイズを行いましょう。
特にむくみやすい部分は、念入りにストレッチすることをおすすめします。

またむくみに効果的なエクササイズをすることで、予防することができますよ。

入浴

お風呂にお湯を溜めて、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。
体全体を温めることで血流が良くなり、むくみを解消できますよ。
時間がない日はシャワーでむくみ部分を温めるだけでも効果があるので、試してみてくださいね。

予防法

規則正しい生活習慣

生活習慣の乱れは、むくみの原因のひとつです。
そのため規則正しい生活を送ることで、むくみを予防できます。

具体的に
・適度な運動をする(階段を使用することも効果があります)
・質の良い睡眠をとる
・塩分を摂り過ぎない
・過度な飲酒は控える
・栄養バランスの整った食事をする

特にアルコールを摂取する際は、塩分濃度の高いものがよくお酒と合います。
そのため過度な飲酒と塩分の摂り過ぎは、深く関係していると言えるでしょう。
お酒を飲む際は、適度な量を意識してみてくださいね。

酔ったまま寝ると、寝違えやすくなります。
よく寝違えてしまう方は、正しい治し方も把握しておくと良いでしょう↓

寝違えの治し方とは?治るまでの日数や予防法についても解説寝違えてしまって、首が痛い経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。 朝起きると突然痛みがあると、その日の生活に支障をきたして...

体を冷やさない

冷え症は、むくみの原因のひとつです。
体が冷えてしまうことで血流が悪くなってしまい、むくみに繋がります。

特に冷え症の方は、体を冷やさないような工夫をしてみてくださいね。
例えば、ストールを常備しておくことやレッグウォーマーを着用するなどです。

体が冷えてしまった場合は、マッサージやストレッチを行ってみてくださいね。

冷え性の原因をご存知でしょうか。
一度、確認してみましょう↓

冷え性の原因とは?改善方法も紹介していきます冷え性になるとさまざまな不調が現れやすくなりますよね。 悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 まずは冷え性の原因をしっか...

病気のサインかも

むくみは、病気のサインかもしれません。
そのため次のようなむくみの場合は、注意が必要です。

・部分的ではなく全身むくむ
・や指で押すと元に戻るのに時間がかかる
・胸が痛い
・尿量が少ない
など

むくみが心配な場合は、早めに専門機関などに相談することをおすすめしますよ。

地域別の耳寄りな情報はこちら

埼玉県

ミキはり灸院

志木 自律神経「ミキはり灸院」は、赤ちゃんからご年配の方で幅広い方をサポートしてくれる鍼灸院です。

自律神経の不調や不妊・腰痛など、一人ひとりの症状に最適なサポートを提供してくれるので悩みの解消や改善が期待できます。

気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

(アクセス情報)

*院名:ミキはり灸院
*住所:埼玉県志木市本町5-22-25 タウン四季7F
*電話番号:048-437-8258
*営業時間:10:00 〜 19:00

ドクターネイル爪革命 足のトラブル119番

埼玉 フットケア「ドクターネイル爪革命 足のトラブル119番」(ドクターネイル爪革命 ブリッジ 蓮田店)は、巻き爪や魚の目・タコなど、足元のトラブルを解消できるお店です。

足の疲れに効果的な足つぼやリフレなどもあるので、リフレッシュしたい方にもおすすめです。

足元の健康を取り戻すことで、快適な生活を過ごすことができます。

痛みや疲れ・トラブルでお悩みなら、ぜひ相談してみてくださいね。

(アクセス情報)

*会社名:ドクターネイル爪革命 足のトラブル119番(ドクターネイル爪革命 ブリッジ 蓮田店)
*住所:埼玉県蓮田 1-277 フラワーコーポ101
*電話番号:048-720-8213
*営業時間:9:00 〜 18:00

久喜中央接骨院

久喜 整体院「久喜中央接骨院」は、回復力を高めることをコンセプトに回復力を高めることをコンセプトに地域に密着した施術を行っています。

肩こりや腰痛、首の痛みといった多くの方が悩まされている痛みはもちろん、産後の骨盤矯正や小顔矯正など矯正メニューも豊富に用意されており、心も体も健やかになりたい方に向けた施術を行っています。

オールハンドによる揉みほぐしをはじめ、一人ひとり合わせたオーダーメイドの施術で悩みを改善へと導くサポートを行っています。久喜駅から徒歩5分の場所で便利なので、痛みに悩まれている方はぜひ施術を受けてみてはいかがでしょうか。

(アクセス情報)

*会社名 久喜中央接骨院
*住所 埼玉県久喜市久喜中央2丁目8-23EYビル101
*電話番号 0480-24-2888
*営業時間 9:00~12:00(受付11:30まで)/15:00~20:00(受付19:30まで)
土曜 9:00~15:00(受付14:30まで)

千葉県

株式会社栄興産

ビジネスホテル 成田の「株式会社栄興産」成田ビジネスホテルは、成田空港近郊にあるリーズナブルなホテルです。

居心地の良い雰囲気のホテルなので、ゆったりとリラックスすることができますよ。

洋室・和室・シングル・ツインなどお部屋タイプも様々なので、一人でも家族でも利用することができます。

空港周辺にある利便性の高いホテルなので、是非ご利用下さい。

(アクセス情報)

*会社名:株式会社栄興産
*ホテル名:成田ビジネスホテル
*住所:〒286-0046千葉県成田市飯仲31-8
*電話番号:0476-23-1422
*営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
*駐車場:無料

東京都

渋谷駅前メンズ脱毛ダビデクリニック渋谷店【医療脱毛専門店】

渋谷 メンズ脱毛なら渋谷駅前メンズ脱毛ダビデクリニック渋谷店【医療脱毛専門店】はいかがでしょうか。

様々な年齢の方に合わせた多彩なプランを取り揃え、理想に最短で近づける医療脱毛を提供してくれます。

専門医療機関のトータルケアによる脱毛ライフをサポートしてくれるので、初めてでも安心です。

男性も自由に脱毛を楽しみ、理想に近づくことができますよ。

(アクセス情報)

*クリニック名:渋谷駅前メンズ脱毛ダビデクリニック渋谷店【医療脱毛専門店】
*住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目6−1 岩崎ビル 4F
*電話:0120-545-950
*診療日:年中無休(年末年始を除く)
*診療時間:11:00〜20:00

なごみプラス

高円寺 姿勢矯正「なごみプラス」は、肩こり治療に定評のある地域でも評判のお店です。

ヘッドスパや鍼灸のメニューも充実しており、様々な不調の緩和や改善が期待できます。

しっかりとしたヒアリングをもとに繰り出される施術は、どれもクオリティーが高く、確かな効果を実感できます。

腰痛や肩こり・慢性的な不調でお悩みなら、ぜひ一度相談してみてくださいね。

(アクセス情報)

*店舗名:なごみプラス
*住所:東京都杉並区高円寺北1-3-5
*電話番号:03-6677-7833
*営業時間:平日10:00 〜 20:00(木曜 13:00〜20:00)
土曜 10:00〜17:00

瞑想スペースSOMA

東京 瞑想なら、「瞑想スペースSOMA」はさまざまな瞑想を体験できる興味深い場所です。

定期的に瞑想体験ツアーがあるので、気軽に瞑想に触れることができます。

瞑想をと言う見えない世界を体感することで、直観力や気づきなど、さまざまなことを磨くことができます。

興味がある方はぜひ、瞑想を体感してみてくださいね。

(アクセス情報)

*店舗名:瞑想スペースSOMA
*住所:京王線 めじろ台駅から徒歩約6分
JR西八王子駅 南口からバスでも、めじろ台駅にお越しいただけます。
ご予約いただいた方に、詳しい場所のご案内をさせていただいていますので、よろしくお願い致します。

手もみ家

浅草 整体「手もみ家」は、忙しい方のために深夜まで営業している整体院です。

整体で日頃の疲れを癒してみてませんか?

夜は27:30までと遅くまで営業しているので、仕事が忙しく夜遅くまで働いているという方に大人気の整体院なんですよ。

整体師さんの腕も確かで、丁寧にほぐしてくれるのでリフレッシュできること間違いなしです。

ホテルや自宅への出張サービスも無料で行っておりますので、是非予約してみて下さいね。

多摩平バランス整骨院

日野市 整骨院「多摩平バランス整骨院」は、体の不調・悩みに寄り添う施術を行っていて、一人ひとりの体にしっかりと向き合い、根本から痛みを改善に導く施術を心がけている整骨院です。

事前にしっかりとカウンセリングを行い、一人ひとりの体の状態をチェックしたうえで施術を行っています。産後の骨盤矯正も行っていて、骨盤を正しい位置に整えるトムソンヘッドを使用した痛みのない施術も行っていますよ。

豊田駅から徒歩圏内にある便利なロケーションの整骨院で、土・日・祝も営業しているので利用しやすいのでおすすめです。

(アクセス情報)

*院名:多摩平バランス整骨院
*住所:東京都日野市多摩平7-12-12 カーサステラ2
*電話番号:042-843-4871
*営業時間:平日(午前)9:00~12:30(最終受付12:00)
平日(午後)15:00~20:00(最終受付19:30)
土・日・祝 9:00~17:00 (木曜午後休診・その他不定休)
*定休日:木曜日午後休診・その他不定休

サロン ゆるり

池袋 整体「サロン ゆるり」は、他店では見ないような設備があり、身体の症状に合わせた施術を受けられるサロンです。

いろんな整体院へ行っても、なかなか良くならず渡り歩いている方に是非お勧めします。

肩こりや腰痛、アレルギーやアトピー体質を変える施術にも対応しており、手技や最新マシンを組み合わせたハイブリッドなオーダーメイドの施術を行っていますよ。

「日常生活を少しでも楽にしたい」という方は相談してみて下さい。

(アクセス情報)

*院名:サロン ゆるり
*住所:東京都豊島区池袋2-53-12 中條ビル7F
*電話番号:03-6709-4987
*営業時間:10:00~21:00
*定休日:不定休

訪問マッサージ さくら治療院

東京 リハビリを行っている「訪問マッサージ さくら治療院」は、東京にて訪問マッサージを行っており、自宅や介護施設で施術を受けることができます。

利用者様一人ひとりに合わせて無理のない範囲で的確な治療を行っていて、悩みをケアできるように、オーダーメイド施術を行っています。

パーキンソン病や脳梗塞後遺症など様々な症状でお悩みの方はお気軽に相談されてみてくださいね。
国家資格を持つスタッフが、心のケアをしながらサポートしてくれますよ。

(アクセス情報)

*院名:訪問マッサージ さくら治療院
*住所:東京都荒川区東尾久2-44-16
*電話番号:070-8445-3659
*営業時間:9:00~18:00
*定休日:日

長野県

さくらカイロプラクティック院

伊那市 カイロプラクティック「さくらカイロプラクティック院」は、肩こりや腰痛などの不調だけでなく、シワやシワなどの美容に関する悩みにも対応しています。

骨格矯正を主体に、カイロプラクティックやフェイシャルボディートリートメントなど、美容に特化した幅広いメニューがあるので、お悩み解消が期待できます。

「下半身が痩せない」「肩こりがひどい」などのお悩みがある方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

豊富なメニューがあるので、あなたにピッタリのもの施術が必ずありますよ。

(アクセス情報)

*院名:さくらカイロプラクティック院
*住所:長野県伊那市境1996-1 リバーサイドのはら105
*電話番号:080-3407-0396
*営業時間:10:00 〜 20:00
※日曜及び祝日はお休みとなっております。
※完全予約制となっております。

京都府

京都英国式リフレクソロジー・アロマセラピーサロンGerrads Cross

京都 リラクゼーションなら、国際資格である英国ITEC認定セラピストが、リフレクソロジーとアロマセラピーを行うサロンを営んでいる「京都英国式リフレクソロジー・アロマセラピーサロンGerrads Cross」がおすすめです。

豊富な知識と高い技術によって多くの方がリピートしているサロンで、痛みを伴わないため、心地よい刺激とともに深いリラクゼーション効果が得られ、癒しのひと時を過ごすことができます。

落ち着いた雰囲気も漂うプライベート空間で施術を受けることができますよ。

(アクセス情報)

*サロン名:京都英国式リフレクソロジー・アロマセラピーサロンGerrads Cross
*住所:京都府京都市南区東九条西山町 29 グランディール東寺203
*電話番号:090-8823-3674
*営業時間:11:00 〜 20:00

大阪府

上本町らぽーる整体院

頭痛 大阪「上本町らぽーる整体院」は頭痛専門の整体院です。

頸椎の歪みを整えるソフトな手技で、首周辺の状態を丁寧に調整し、血流がスムーズに流れるようになりますよ。

完全予約制・完全個室なので、悩みや不安をじっくりと話すことができますし、リラックスして施術を受けることができます。

専門家の技術で辛い頭痛を改善しましょう。

(アクセス情報)

*会社名:上本町らぽーる整体院
*住所:大阪府大阪市中央区上汐2-2-8 マサルビル1F
*電話番号:06-6765-5170
*営業時間:9:00 〜 20:00

タキオカ整骨院

枚方 整骨院「タキオカ整骨院」は、身体に負担をかけない柔らかな施術で高い評価を得ています。柔道整復師と鍼灸師の資格を持ち、自律神経整体の技術やGP法の知識を有する専門家が施術を行っています。

肩こり・頭痛・腰痛といった慢性的な痛みはもちろん、交通事故治療やリハビリ、スポーツ診療まで、幅広い分野の痛みに対応しているので、身体や心の不調に悩んでいる方はぜひ施術を受けてみてはいかがでしょうか。

一時的な痛みの緩和ではなく、痛みの根本となる原因を見定めることで芯から健康な身体を目指す施術を行ってくれますよ。

*院名:タキオカ整骨院
*住所:大阪府枚方市長尾家具町2-16-53 タケイビル1F
*電話番号:072-845-5443
*営業時間:9:00 〜 19:30

福岡県

Lymph salon Garnet

直方市 リラク「Lymph salon Garnet」は、よもぎ蒸しやリンパマッサージなどを体感できるサロンです。

豊富な知識と経験・技術力を持つベテランスタッフが、優しい圧でリンパを流してケアしてくれるので、むくみや不調の改善につながります。

ヘッドスパやクレイパックなど、ボディケアからフェイスケアまで幅広く対応しているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

(アクセス情報)

*サロン名:Lymph salon Garnet
*住所:福岡県直方市下境3130-2
*電話番号:080-9062-0714
*営業時間:9:00 〜 18:00

まとめ

むくみの原因は「水分の摂り過ぎや塩分の摂り過ぎ」「ホルモンバランスの乱れ」「生活習慣の乱れ」などさまざまです。
むくみを解消するためには、マッサージやストレッチ・入浴などを行うと効果があります。
しかし日常の生活を少し意識するだけで予防ができるので、生活習慣を一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

整骨院でO脚改善は期待できるの?選ぶポイントも解説「整骨院でO脚が改善されるって聞いたことあるけど、本当なの?」と疑問に思う方が多いでしょう。 結論から申し上げますと、改善される可能性...